Squelch: a porting of “Based on Scratch” to Pharo4.0

これはSmalltalk Advent Calendar 2017の記事です。

Pharo上でScratch 1.4(Based on Scratch)を動かしてみた。
Scratch 1.4(Based on Scratch)を素のままで使うと、元のSmalltalkシステムが古いのでいろいろと新しいチャレンジがしにくい。最近のSmalltalk実装であるPharoには、Based on Scratchから派生した Phratch があるが、かなりの修正が加えられている。
そこで、できるだけ元の雰囲気を活かしながら Pharo に移植してみた。1年ほど前から取り掛かってしばらく放ったらかしだったのだけど、Pharo のバージョンも進んでいくのでとりあえずの版を公開してみた。
https://github.com/EiichiroIto/Squelch
Morphic の仕組みも微妙に違っているのでうまく動かないところがあるが、少しずつ新しい Pharo にも対応させていきたい。